2003-03-15の記事、famao曰く [長年日記]

(TT) Notification Area guidelines

日常的思考回路より。最近のiiimf-skkはtrayにも入るので、要チェック。

(TT) No focus on map hint

この件は、おそらく私が以前bugzillaに投稿したものに関連したものだと思うけど、特にこの辺からの議論に注目。要はGNOMEに関連したWindow Managerは、「全てのWindowはフォーカスを得る事ができなければならない」という話。

これは、新しいWindowManagerがでるたびに「XIMのフォーカスまわりが...」という問題がでてくる話と思いっきり関連があるので要注意だったり。少なくともkinput2とhtt_xbeに関しては、パッチを用意しておく必要があるな。

で、今一番の問題は、私が今Mailをかける環境にいないっつー事である(笑

(TT) Slitray

Notification Areaついでに、BlackBox等SLITをサポートしているWindow Managerに対してNotification Area相当の機能を提供するアプリケーション、その名も「Slitray」というのを妄想してみたり。あまり苦労せず開発できて、そこそこ人気もでそうな予感もするのですが、誰かチャレンジしてみませんか?どっちにしろ後でLinuxが触れる環境になったら書いて見よう。

(TT) iiimf-skk 0.1.23 TODO

 あと必要そうなのは
  • PaletteにはいっているHandleBoxの問題(from zunda)
  • コードテーブルを表示した時にフォーカスを得てしまう問題(WMの実装をみているとoverride_redirectで逃げるべきか。もはやICCCMでのフォーカス制御だけでは信頼できない)
  • 0.1.23向けのドキュメントの整備
位かな。大分待たせてしまったなぁ。0.1.23を出したらちょこっと宣伝活動しようかな。

(TT) ついでに妄想としては

ruby で Window Manager のプロトタイプを作成というのもある。要は、各種イベントのdispatcherを実装しておいて、プラグ印で各種サポートの追加、というタイプのもの。

最近実装されるタイプのアプリケーションは、何らかの拡張機能を持っている場合が多くなってきている事と、拡張機能の作りやすさ、という点を考えるとrubyでWindow Managerというのは結構面白いと思うんだけどなぁ。

といいつつ、以前glibcがかかえていたdlopenするとmemory leakが発生するという問題はもう直ってるんだっけ?直ってないとするとみんなでもりもりmemory leakしている可能性が!(って多分もう直っているはずだけど)

(TT) ふぅ。

今までなかなかかけなかった分をもりもり書く。やんごとなき事情があって日記はあまり書かなくなっていたのだけれど、またもりもりと更新できるはずである。

[]